木曽森林鉄道 赤沢自然休養林

木曽森林鉄道 赤沢自然休養林

2001.9.9

木曽森林鉄道 赤沢自然休養林

 「あずさ木曽」の終点の上松は、かつて森林鉄道が発達したところでした。
 今は「赤沢自然休養林」で森林鉄道の保存運転が行われています。

 関連リンク
 ひのきの里 上松町
 森林鉄道運行情報

 赤沢自然休養林の沿革
 昭和44年(1969年)全国初の自然休養林に指定。
 昭和50年(1975年)5月30日、森林鉄道 王滝本線廃止。
 昭和62年(1987年)森林鉄道復元運転開始。
 酒井工作所のディーゼル機関車を再生、運転。

 平成 8年(1996年)森林鉄道のディーゼル機関車を新製。
 北陸重機製。外観は酒井工作所のディーゼル機関車と同様。

 関連リンク
 北陸重機
 碓氷峠鉄道文化むらのEC40(10000)型アプトくんと兄弟。





森林鉄道

赤沢自然休養林

2001/09/09








森林鉄道

赤沢自然休養林

2001/09/09






ボールドウィンと

酒井工作所製ディーゼル

赤沢自然休養林

2001/09/09






森林鉄道の鬼淵鉄橋

自動車橋として使われていましたが

現在は通行止め

上松駅近くで

2001/09/09





 こちらは、酒井工作所製のディーゼル機関車を修復して運転していたころの写真。  





酒井工作所製ディーゼル

赤沢自然休養林

1994/09/03








酒井工作所製ディーゼル

赤沢自然休養林

1994/09/03








酒井工作所製ディーゼル

赤沢自然休養林

1994/09/03




目次へもどる