木曽森林鉄道 赤沢自然休養林
「あずさ木曽」の終点の上松は、かつて森林鉄道が発達したところでした。
今は「赤沢自然休養林」で森林鉄道の保存運転が行われています。
関連リンク
ひのきの里 上松町
森林鉄道運行情報
赤沢自然休養林の沿革
昭和44年(1969年)全国初の自然休養林に指定。
昭和50年(1975年)5月30日、森林鉄道 王滝本線廃止。
昭和62年(1987年)森林鉄道復元運転開始。
酒井工作所のディーゼル機関車を再生、運転。
平成 8年(1996年)森林鉄道のディーゼル機関車を新製。
北陸重機製。外観は酒井工作所のディーゼル機関車と同様。
関連リンク
北陸重機
碓氷峠鉄道文化むらのEC40(10000)型アプトくんと兄弟。
森林鉄道
赤沢自然休養林
2001/09/09
森林鉄道
赤沢自然休養林
2001/09/09
ボールドウィンと
酒井工作所製ディーゼル
赤沢自然休養林
2001/09/09
森林鉄道の鬼淵鉄橋
自動車橋として使われていましたが
現在は通行止め
上松駅近くで
2001/09/09
こちらは、酒井工作所製のディーゼル機関車を修復して運転していたころの写真。
酒井工作所製ディーゼル
赤沢自然休養林
1994/09/03
酒井工作所製ディーゼル
赤沢自然休養林
1994/09/03
酒井工作所製ディーゼル
赤沢自然休養林
1994/09/03